2014年10月6日月曜日

ゆるりば ♪げんきいっぱい、笑いがいっぱいの巻

台風一過とはいいがたい鬱陶しい天気ですね。関東の方の台風情報が気になるところです。

いつも報告が遅くなってしまいます。ごめんなさい。

先週火曜日9月30日は
小さな子どもとママのほっこりスペース♪ゆるりば♪の日

今回も初めて参加の親子さんが遠くから自転車で来てくれました。
9月19日のハグモミに参加した1才さんとお母さん
ハグモミでは「どこに行っても嫌がって騒ぐので、おとなしくしていてくれてびっくりしました」とおっしゃっていましたが、ゆるりばでもと~っても楽しそうに遊んでくれました。
最初は、緊張してかたまっていたMちゃんですが、じきになれて
はめ込みパズルをしたり、おかあさんの「これは何色?」に「チイロッ!」って大きな声でこたえてくれたり、
風に揺れるカーテンを見て、あ、みつけたと指さしして教えてくれます。

可愛いさかりですね!!
こちらは常連Kちゃん、初めてのベビーちゃんにちょっと照れながら、うれしそう。部屋中をピョンピョン!ボール投げしてはピョンピョン!ついでにボールが入ったかごを頭にかぶって、楽しさを体中で表現してくれます。
ベビーちゃんも一緒になってボールを投げてはかごに入れる遊び。
いつもは甘えん坊のKちゃんですが、ベビーちゃんがボールを入れやすいようにかごを下に下げて支えてあげる気配りがある。ちょっぴり、おにいちゃん気分です。
子どもってすごいですね。こうして、違う月齢、年齢の子どもが一緒に遊ぶとどちらにもとてもいい刺激があるのが手に取るようにわかります。
テンションが上がったKちゃんが、スタッフと一緒にくるりんくるりんとすると
  
べびーちゃんもくるりんくるりん!
それから、今度は別のスタッフに肩車
からだを使っていっぱい遊びました。
おかあさんひとりでは危なくって心配なこんな遊び方も
スタッフと一緒に安全を確認しながら遊んで、子どもも親も慣れていくといいですね。


おかあさんたちとは上の子の幼稚園選びのことなどが話題になりました。

10月のゆるりばは
 10月7日(火) 10月14日(火)
  いずれも10時半~12時ごろ

参加費200円
(車で来られる場合は100円駐車料金がかかります。)

なお、ゆるりばは個人のお宅をお借りしているため、チラシやポスターで広くお知らせしていません。
興味のある方、来てみたいなという方は事前に

みよしei.miyoshi☆s5.dion.ne.jp までメールでお尋ねください。

(件名「ゆるりば」として、お名前とご連絡先を明記の上、☆を@に変えて送信下さい。)





0 件のコメント:

コメントを投稿