2014年10月16日木曜日

安心感の輪 子育てプログラム

子どもと離れて あなただけのひとときを持ちませんか・・・
保育の利用で子どもにとっても
初めての社会デビューの機会・・・

親子の絆づくりと 子どもの発達を促す お母さんのための連続講座

安心感の輪 子育てプログラム


昨年、子育ての文化研究所が主催し、京都八幡こどものひろばが協力して実施した「安心感の輪子育てプログラム」が

今年も八幡で11月6日からスタートします! 
ただいま受講者を募集しています!

安心感の輪 子育てプログラムは
母親(養育者)と子どもの絆づくりが目的

DVDをガイドにしながら、ファシリテーター(講師)といっしょにグループで親子の愛着関係を学んでいきます。
子どもにはお母さんが「不安な時は安心できる存在でいてほしい」という気持ちと、
「応援してね、見守っていてほしい」という気持ちがあります。
子どもの行動やしぐさから、子どもの欲求を読み解く練習をすることで、
子どもの気持ちがよく分かるようになり、
親子の関係が近いものになることでしょう。

子どもの気持ちが分からない!
子どものすることでイライラする!
そんな風に思っているのはあなた一人ではありません。


このプログラムは昨年初めて京都府内では初めて八幡で開催し、
深い学びを終えたみなさんの変化は、たった2ヶ月で、子どもの行動の見方、受け止め方がこれほどまでに変わるものかと思うほど、目を見張るものがありました。

お子さんは別室で保育をうけます。お母さんにとっては自分のための時間を、子どもにとってはお母さんから離れて社会デビューをする機会として、親子共に貴重なひとときになることでしょう。

「どのお母さんにも受けてほしい」という声は受講したお母さんから出た言葉。

安心感の輪子育てプログラムをこの機会にぜひ受けてみませんか?

講座は毎週連続で全6回、
受講料は3000円(6回分)
保育費は無料です


その他、講座の詳細はチラシをご覧ください。

お母さんたちに深い気づきと学びがあった昨年の様子はこちらからご覧ください↓
➤1月、プログラムスタート時の様子
http://blog.kodomo-hiroba.net/2014/01/blog-post_29.html

➤3月、プログラム終了の報告
http://blog.kodomo-hiroba.net/2014/03/blog-post_20.html



申込みはチラシ裏面↓をファックスまたはメールでお送りください。


尚、「安心感の輪 子育てプログラム」は今年度、京都府内4カ所で開催を予定しています。

①宇治会場・・・・すでに始まっています!定員いっぱい
  日時:10月14日~11月18日 毎週火曜日 午前10時~12時
  場所:おうちサロン(宇治平和堂100BAN店2階)
  
②八幡会場・・・まだ余裕あります!!
  日時:11月6日~12月12日 毎週木曜日 午前10時~12時
  場所:八幡市文化センター2階会議室
  お問合せ・申込先:小さい子どもとママの居場所「ゆるりば」 三好まで
     メール:ei.miyoshi@s5.dion.ne.jp
     FAX:075-983-5696

③山科会場・・・もうすぐ定員に達します、若干名申込み可
  日時:11月10日~12月22日毎週月曜日午前10時~12時 (全6回・11月24日は休み)
  場所:げんきスポット0-3(山科区竹鼻地蔵寺南町)
  お問合せ・申込先: NPO法人山科醍醐こどものひろば
     メール:kodohiro@gmail.com
     FAX:075-591-0877

④舞鶴会場
  日時:2015年3月2日~3月23日 毎週月曜日全4回(予定)
  

※この事業は平成26年度WAM独立行政法人福祉医療機構の助成を受けて、子育ての文化研究所(宇治市)が行っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿