2014年10月9日木曜日

ゆるりば、

10月7日(火)のゆるりば

こじんまりのんびりペースのゆるりばに5組の親子です
これだけの集まりは本当に久しぶり


大人と子ども合せて10人以上が集まっても、
おもちゃを広げて、それぞれが思い思いに遊ぶことができる
ママたちは子どもを見ながら、ママ同士のおしゃべりもできる
この広さだから、ゆるゆるな雰囲気を壊さずにそれができます。
今の部屋を貸してもらえてよかった、と思います。

2か月さん、6か月さんのベビー、
1才さん、2才さん
同じ年でもこの時期はまだまだ大きな違いがありますね

もうすぐハイハイができそうな勢いの6か月さんは1月前から大きく成長していました。
前に赤ちゃんは何でも自然にできるんじゃなくて、色んな風に体を動かしながら、自分のからだの動かし方を練習しているだよ、お母さんが練習を手伝ってあげたらいいね、というようなお話をしたら、ベビーちゃんの動きを助けてあげたり、ポーズを教えてあげたりしているそうです。
ベビーちゃんはママとのコミュニケーションが増えて、刺激になることでしょうね。ベビーとママのほほえましい姿が目に浮かびそうです。

 月齢の違う子どもたちが一緒に遊ぶのは、子ども同士、刺激になっていい感じ
2才さんのすることを1才さんがそばで見ていて真似をする。ベビーちゃんの方は好奇心の塊になって、ずっと目で追っています。
お母さんたちがリラックスしていると、子どもたちも穏やかに遊んでいます。

 1時間ほど遊んだら、ドアの方を指さす1才くん、
お外に行きたかったんだね。
お靴をはいて、目の前の公園へ。
すべりだい、シューッ!

 てつぼうでぶら下がりもできるよ!
小さい子どもでも驚くほど長い時間できます


 やっほ―!!
 やっぱり外遊びはいいですね。
マンション住まいだとなかなか公園へ遊びに出られないそうです。
お外で体をいっぱいつかって遊びながら、からだの使い方を自然に身につけて行けたらいいですね。
晴れた日のゆるりばは、どしどし、お外遊びをすることにしましょう!


30分だけしかいられません、と言いながら来てくれた親子さん、うれしかったな。
みなさん、ゆるゆるできたでしょうか?


次回のゆるりばは10月14日
もうすぐです。また、遊びに来てくださいね。

参加費200円
(車で来られる場合は100円駐車料金がかかります。)

なお、ゆるりばは個人のお宅をお借りしているため、チラシやポスターで広くお知らせしていません。
興味のある方、来てみたいなという方は事前に

みよしei.miyoshi☆s5.dion.ne.jp までメールでお尋ねください。

(件名「ゆるりば」として、お名前とご連絡先を明記の上、☆を@に変えて送信下さい。)


おまけの写真は藤棚からぶら下がる藤のお豆ちゃん
お外ではこんな風に自然観察もしてますよ

0 件のコメント:

コメントを投稿