2011年4月20日水曜日

お外でゆるりば

八幡では、桜の季節もぼちぼち終わり。
小さい子どもとお母さんの居場所「ゆるりば」では
春を楽しもうとはじめての試み、「お外でゆるりば」を実行しました。


気持ちのいい季節にお外遊びを楽しみたいねと昨秋にも企画しつつ、雨で流れてしまった「お外でゆるりば」、今回ようやく実現!
今回はお花見をかねて、動物園とさくら公園でピクニック。

4月15日(金)10時半、さくら公園内に隣接する「こども動物園」前に集合。
(八幡にもとってもちっちゃな市民動物園があるんですよ。)
それぞれのペースにあわせて、ベビーカーもたずさえて、なんとなく、めいめいのんびりやって来ました。そこはゆるりばらしいところ。
入り口にいる九官鳥が「ハロー!」とお迎えしてくれます。
ヤギ、ウコッケイ、モルモット、ウサギ、クジャク、水鳥たち・・・・小動物とご対面。
珍しくて、目をまん丸にするおチビちゃんたち。

↑この二人、二人だけで通じる言語でヤギさんについて、なにやらモニョモニョおしゃべり中。
子どもたちはスロープがお気に入り。上がったり、下ったり。
曲がり角でいきなり「こんにちわ」も楽しいね。

動物園を楽しんだ後はおとなりのさくら公園へ移動して、少し早い目のお弁当タイム。

前日までに参加を募って、お弁当を注文しました。
手作りもいいけど、手抜きでゆるゆるピクニック。
実はこのお弁当、竹皮弁当といいまして、おにぎり3個とおかずはお豆・サツマイモ・千切り大根・・・
煮物和え物中心のおかずがぎっしり入った栄養バランスばっちり、自然派なお弁当。
小さい子供も授乳中のお母さんも安心して食べられます。量もお母さんとチビちゃんなら、これで十分。(お弁当の宣伝みたい)
みんなでお外で食べるお弁当、小さなおててにおにぎりをぎゅっとにぎって、ごはん粒をいっぱいつけて、ほおばる姿はかわいいですね。


お弁当をゆっくり食べた後は、シャボン玉で遊んだり、ボールで遊んだり、自由に楽しみました。


3才児さん、シャボン玉、上手にできたね。



午後は雨マークのこの日、午前中は青空が広がり、暖かい絶好のピクニック日和。公園いっぱいに桜が満開のひろばでは、散り始めの桜が吹雪のように舞い散って、ピンク色のじゅうたんのよう。とても美しい光景にスタッフもお母さんたちもふんわり優しい気持ちになりました。
また、「お外でゆるりば」できたらいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿