2011年12月20日火曜日

ゆるりば 木の実リースで自然を楽しむ

12月16日、小さな子どもとママのゆったりスペース「ゆるりば」の日です。12月のゆるりばは一回だけ、クリスマスが近づいてきたこの日、ゆるりばでは木の実を使って簡単なリース作りをしました。

子どもたちが機嫌よく遊んでくれるのを相手しながら、思い思いに木の実をレイアウト。おしゃべりしながら、なごやかに作業しました。ときどきそばに寄ってきてはお手伝い気分の子どもたち。2才でもちゃんとそばで手伝ってあげたら、ぼちぼちはさみが使える子どももいます。(カメラの雰囲気に子どもたち素早く反応して、こちらを向いてしまうので、なかなか使える写真がありませんが、ご容赦を)
「みんなと一緒だから、手作りも苦にならない。家だったら、絶対できへんわ」とママたち。
1時間ほどで完成。ママたち、大満足の表情でした。
出来上がった作品はこんな感じ。







ところで、この日に使った木の実、本当は11月に予定していた「お外でゆるりば」でどんぐりや松ぼっくりをひろって、自分で拾ったもので作りたかったのでしたが・・・今回はスタッフ2人がそれぞれに、近くをあちらこちらうろついたり、公園でさがしたりして、採集してきました。
たくさんの木の実、 ふだん何気なく歩いていると気づきませんが、探してみると身の回りにこんなにたくさんの木の実があるんですね。10種類以上ありました。

子どもと一緒に木の実発見ツアーも楽しいかもしれませんよ。
来年は是非、お子さんと一緒に木の実探しをしてください。
ただし、時々虫食いがあったりして、中から虫が出てくることがあるので要注意。
子どもが少し大きくなると、見つけた木の実の名前を図鑑で調べるのも楽しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿