2012年9月14日金曜日

ゆるりば

今日も暑かったです!

今日は小さな子どもとママのゆったりスペース「ゆるりば」の日。
事務所の裏は小さな公園、植込みがあるせいか、蚊が多いのが困りものの事務所です。
今日も、おちびちゃんたち、部屋に入るなり、待ち構えていたように蚊が・・・・
部屋の中で虫よけスプレーのお世話になりました。

さてさて、部屋の中でごきげんなベビーちゃんの2週間の間にも成長目覚ましい様子に目を細めながら、ママたちの赤ちゃんの離乳食や上の子のトイレトレーニングの話題に引き込まれていたスタッフですが、
3歳になったばかりのお姉ちゃんたちの方は、元気いっぱい!ソファの上を忍者ごっこしたり、滑り台にしたりと、ヒートアップ!


前回外遊びでのびのびできた子どもたち、また外遊びの約束をしていたので、有り余るパワーをしっかり消費してもらおうと、早速お外に出ることに。

ボール遊びや縄跳び、電車ごっこ。
変わり映えがしない他愛ない遊びでも外に出るだけで、子どもたちはごきげん!

 階段をピョンピョン!もちろん本人は跳んでるつもり
 電車ごっこ!
 お花!むしりとる作業に熱中。ワイルドやなぁ!
 ヘビさんニョロニョロ

赤ちゃんがいるとなかなか外に連れ出すことができず、お家で遊ぶことが多いそうです。
それでもダダはこねないいい子ちゃんたちだそうですが、「お散歩いく?」と聞くと、すかさず「行く!」と喜ぶそう。「おくらでゆるりば」の時は、ママに代わって、お外に連れ出してあげられたらなと思います。

いっぱい遊んで、お家に帰る準備のとき、トイレトレーニング中のYちゃん、お友だちのHちゃんがトイレに行くという言葉に反応、「私もトイレに行く!」
あわててママ、ベビーを私に預け、Yちゃんとトイレに。「でました!」
実はね、部屋で遊ぶ間、トイレトレーニングの話をママたちがしている横で、おしっこ!おしっこ!を連発しながら、騒いでいたんです。おしっこ!うんこ!は子どもたちの大好きな言葉ですが、Yちゃんの耳にトイレトレーニングの話が入っていたことは間違いない。だから、必要以上に「おしっこ!」を連発していたはず。ちゃんと、子どもなりに葛藤があるんでしょうね。それを笑いながら、おおらかに見守るママのおかげで、のびのび元気なYちゃん。
今日は、お友だちがすることにちょっと刺激を受けたおかげで、大ヒット!
子どもの育ちには、お友だちやいろんな人との関わりが大切だなということを実感しました。

それから、「おくらでゆるりば」の前はほとんど小さい子どもが来ることのなかった事務所です。手入れが行き届いていません。これではいけないと、親子さんが帰った後、汚い洗面台とトイレをお掃除しました。また、「トイレでおしっこ」してもらいたいですから。


おくらでゆるりば 次回は
9月28日(金)10時30分~
NPO法人京都八幡こどものひろば事務所にて

お問い合わせは E-mail:yawata※kodomo-hiroba.net(※印を@に変えて送信ください)

駐車場はありませんが、コミュニティバスやわた乗車「ありあけ公園」で下車すぐです。
はじめて来られる方、場所がわからない方は上記メールアドレスにご一報ください。




ところで、
地域の公園は中高生がたまったりすることがあるのでしょうね。
花火の跡やたばこの吸い殻、お菓子袋、ゴミなどがいっぱい。中にはガラスの破片も。(ひょっとしたら、カラスがゴミ箱から出すのかもしれませんが)
子どもが遊ぶときに危ないうえ、気持ちよく遊べません。

もし、このブログを中高生の皆さんが、万が一、読むことがあれば、お願いします。
たまっておしゃべりするのはOK、だけど、公共の場をきれいに使ってくださいね。
散らばったごみを捨てる、みなさん、きれいに使ってね。

0 件のコメント:

コメントを投稿