さて、9月23日(日)は
八幡市立中央小学校で開かれた地域イベント「すまいるやわた2012」に参加協力してきました。
このイベント、障がいを持っている人たちが地域の中で気持ちよく暮らせるように、地域の人との交流を図り、障がい者福祉への理解を深める目的で障がい者支援施設を中心に、地域諸団体が協力して、八幡小学校で4年前から開催されています。京都八幡こどものひろばも毎回遊びコーナーで参加協力させていただいています。
前置きが長くなりましたが、
前日の雨で足元が悪い中、関係者の皆さんや参加団体女子サッカーチームの子どもたちが整備してくださったグランドで、終日、子どもたちと手作り遊びを楽しみました。
グランドのあちらこちらに設営されたテントでは参加団体の趣向を凝らせた遊びコーナーや
模擬店、被災地の作業所はじめ市内外の作業所の自主作品販売コーナーなどが並びました
こどものひろばのコーナーは、手作りおもちゃ「かわりえ」、結構にぎわいました。
最初は「できへん!」というものの、作り始めたら夢中に。
どの子も同じ絵は描かない、子どもの個性の違いがこんな遊びからでも見えてくる
自分の作品に大満足!
お隣のコーナーはNPO法人とんかちさん
こちらはNPO法人八幡たけくらぶさん
やわた作業所のスマートボールコーナー
(私も夢中になりました。2回もやりました!)
体育館内では終日、ライブや仲間の発表、パフォーマンスが。
午後のトークライブでは森脇健児さんが出演。
また、各団体の活動紹介パネルも展示されました。(京都八幡こどものひろばのパネルも展示しました。すみません、写し忘れました。)
地域イベントへの参加協力も京都八幡こどものひろばの大切な活動の一部分です。
次の日曜日9月30日には、豪雨被害で延期になった地域イベント「さざなみフェスト」でも遊びコーナーで協力します。
みなさん、キャンドルナイトを楽しむついでに、ぜひお立ち寄りください。
模擬店もいっぱいありますよ~!
場所は八幡市駅から徒歩3分、高良神社そば「たいこ橋さざなみ公園」です。
(おまけの写真)
女子サッカーチームの女の子たち。前日準備から、当日模擬店のお手伝い、終了後の片づけまで、とてもよく動き、すばらしい!笑顔も気持ちがいい!お疲れ様でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿