2012年11月22日木曜日

おやこリズム体操でリフレッシュしました!

遅くなりましたが、おやこリズム体操の報告
 
 

11月13日(火)ふれあいセンター泉(男山泉自治会集会所)にて
日本3B体操協会指導員のお二人を講師に
おやこリズム体操と育児相談♪を開催しました。
 
 
今回はこの会場で月に1回子育て支援として「にこにこトークサロン」を実施しているNPO法人八幡まちおこしの会さんにご協力いただきました。
 

「にこにこトークサロン」に来ている親子さんもたくさん参加されて、部屋の中は楽しい雰囲気。
みんなで輪になって座って、小さな子どもたちが大好きな手遊びからスタート。
   グーチョキパーでなにつくろう~♪
 誰でも知っている手遊びだけれど、みんなですると楽しいね。



今度は、子どもをだっこしながら、♪公園に行きましょう~♪の音楽に合わせていろんなポーズで歩きます。ママのストレッチも兼ねているそう。
腕を伸ばして高い高い!
 
ベルという道具を使って、腹筋や背筋を鍛える運動。

座って、「おつかいありさん」ではギッタンバッコン。腹筋つかうわ~
♪バスにのって♪ 子どもを膝にのせて運転、



向こうのほうで、にこにこトークサロンの保母さんも急カーブ!!

歌に合わせて、体操するので、ママも子どももごきげんですね。
うたいながら体操することで、より腹筋を鍛えるそうです。内臓脂肪を燃焼させるそうですよ。
30分ほど運動すると、もうたっぷり運動した気分。
少しばかり休憩した後は、また座って、今度は♪大きなたいこ、小さなたいこ♪
中にはマイペースなベビーちゃんもいますね。

お片付け。一人がお片付けを手伝うと、次々、かわいいお手伝いさんがあらわれます。
得意になって、いくつも、何度も、お手伝いするがんばりやさんも。
その後は、ママたち、なんと!レディガガの音楽に合わせて、パワフルなダンスが始まりました。
スタッフとにこにこトークサロンの保母さんにもお手伝いいただいて、チビちゃんたちはちょっと休憩。

スタッフに抱かれてミルクタイム。後ろではやんちゃさん二人がなにやらお絵かき中。
 
 
ふたたびお子様タイム。こんどはジャンプだよ!
ひとりでジャンプ!ママとジャンプ!ブランコジャンプ!
少し大きな子どもは、大喜び。何度も何度も、ジャンプ!




さあ、またまたお片付け隊、出動!

こんどはロープで背筋の運動
子どもをだっこすることが多いママ、いつも背中や肩がこっていますよね。
この運動は、お母さんの肩こり解消によいそうです。肩甲骨の周囲が一番、燃焼率が高いそうですよ。

最後は足ほぐし。ふくらはぎの血流を促すようにマッサージしてくださいね。
ふくらはぎは足先まで流れた血液を心臓まで戻すためのポンプの役目をするそうです。
ポンプ機能をしっかり高めることで、血の巡りがよくなり、健康維持につながるとのこと。
かわいいね、ママのまねっこで上手にできるね。
最後は、
♪ラララ、ぞうきん♪の歌に合わせて、ちびちゃんのマッサージ
運動で興奮した体を鎮める役目も合わせながら、左右均等にすることで体の歪みも矯正できます。

1時間強、たっぷりと運動して、ほどよい疲れと気持ちの高揚を感じながら、体操を終えた後、
この機会に、運動とからだのことで、相談コーナーを設けました。

「抱っこの生活が多いので、子どもが重くなってきたら、腰痛がたえない。腰痛を解消する運動を教えてほしい」の声。
早速先生が見本になって、腰痛予防の体操を教えてくれました。
下の写真のポーズです。


 四つん這いになって、こんな体位もよいそうです。背中を真っ直ぐに。
上手!
 
ふだん体を動かず機会がなかったので、子どもと一緒に楽しみながら体をほぐせて、とても楽しかった&気持ち良かった!とママたちの笑顔が光った1日でした。
リフレッシュできて、また、子育てに気持ちよく向き合えるといいですね。
 
にこにこトークサロンのみなさんもご協力ありがとうございました。
 
 
※この事業は京都府地域力再生プロジェクト支援事業「笑顔で子育て」事業の1プログラムとして行いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿