2012年11月3日土曜日

お外でゆるりば~どんぐりひろい

木枯らしがぴゅうぴゅう、寒くなってきましたね。
11月に入って、2日目の今日
小さな子どもとママのゆったりスペース”ゆるりば”は
寒くなる前に外遊びを楽しもう!と「お外でゆるりば」をしました。
場所は男山”さくら公園”

名前の通り。桜が有名な公園ですが、シイやクヌギなどの広葉樹もたくさん、ちょっとした雑木林、小さい子どもが自然に触れるのにうってつけの公園です。

昨日スタッフが前日の下見に立ち寄ったときは立派なまつぼっくりや大きなどんぐりがたくさん落ちていました。ばっちり!と安心して今日を迎えましたが・・・・・

なんと、どこも大体この季節、ここでどんぐりひろいを狙っているようで、今日は朝から2組の幼稚園っこが大勢、お散歩や遠足に来ていました!
そして、ゆっくりペースのゆるりばっこたちがどんぐりを拾おうと探してみると。。。あれっ!

それでも、ごろごろ落ちていないと探しがいがあるというもの!
おちびちゃんたち、一生懸命、公園をくまなく歩いて、あった!あった!とビニール袋片手に、それなりに満足のいくどんぐり拾いをしました。

中には、どんぐりの殻あつめに熱心だったり、鳥の羽を見つけたり、木の枝に凝ってみたり、
それから、どんぐりにもクヌギだけでなく、いろんな形のどんぐりがあるのにも気がついたね。

 
小山を登ったり、下りたり、ふかふかの落ち葉をすってんころりんしたり、
たっぷり外遊びができました。ボールを持っていきましたが、遊具なんか全然必要なし!
 

お弁当の後は、ヤクルトケースでどんぐりマラカスを作って、ごきげん!
大人はちょっぴり寒かったけど、子どもたちは元気もりもり!大きな声でいっぱい叫んで、ほんとに楽しい1日になりました。
帰り際に、「また遊ぼうね!」って、子どもたちに声掛けしてもらって、これって、最高の「ありがとう」やなと感じ入ったスタッフでした。

 

 
さて、ゆるりば。11月は変則的な実施です。
次回は少し先、11月30日(金)
いつものように事務所で。
お部屋の中で手作りもいいですね。
お待ちしています。
 
 
こちらはおまけの写真、
どんぐりから芋虫
大きなハチの死骸も。
 こんな虫も
 
公園に隣接のこども動物園。八幡市立です。
 おしゃべり上手な九官鳥
 かわいいモルモット

0 件のコメント:

コメントを投稿