2013年8月12日月曜日

「ちびキャンプ」その2.キャンプファイア

なんだかんだしているうちに報告がどんどん遅れて申し訳ありません。
ちびキャンプ報告その2、キャンプファイアと朝ごはんの巻

暑かった8月2日も日が暮れました
ちびキャンプの子どもたち、全員で頑張って作った美味しいごはんも終了し
 キャンプの夜といえば、もちろんキャンプファイア。
ここはファイアサイト
子どもたちはファイアリーダーKAMONASUのメンバーに連れられて、営火場に集まりました
 いよいよキャンプファイアのはじまりです
キャンプの歌を一緒に歌って、厳かな雰囲気でファイアは始まりました。
その後は歌って、踊って、ゲームして・・・・





変わりじゃんけん列車のはじまり~♪
トンネルくぐり~~

なが~い、トンネルくぐり。くぐり終わるのに地面を這いつくばること長~い時間。
トンネルくぐりって、一気に親密感がわきますね。

そろそろ9時、ファイアの火も小さくなってきて、終わりが近づいてきました。
楽しかったキャンプファイアを振り返って、終わりの歌を一緒に歌います
今日の日はさようなら♪

来年もまた、楽しいキャンプファイアができますように。
KAMONASUの皆さんありがとう!

1日の終わり、
目いっぱい動いて疲れたはずの子どもたち、
テントで寝たい組さんはさっさと寝る支度をしてテントにこもりましたが。。。。。
夜は長い。
興奮状態の子どもたちはなかなか眠りにつくことができません。


朝です。
早くから、ピーチク聞こえるのは小鳥の鳴き声ではありません。子どもの声。(スタッフ)えらいこっちゃ!
テントで寝た子どもたち、前夜は夜中まで興奮していたはずなのに、朝は5時過ぎに目を覚ましました。
その気配に、ロッジで寝ていた子どもたちも次々起きだしました。

早起き集団さん、
ご飯の前に石清水八幡さんへお参りするグループ
八幡さんには行かずに、鬼ごっこを楽しむグループ

「おなかがすいた!」の大合唱で、7時前から朝ごはん準備
男の子たちはソーセージに切り目を入れてくれ
八幡さんから帰ってきた女の子たちはリンゴの芯を取る係り。
これって、結構難しい。
切ってみないとわからない、経験するって大切ですね。
下準備ができたら、牛乳パックでホットドックの作り方説明

ウィンナーはたっぷりあるよ。



ガブッ、うんまっ!




スタッフもお父さんお母さんもたくさん食べました。

最後にアンケート記入。真剣に書いてくださっています(感謝)



お迎えに来ていただいた保護者さんの前で記念撮影して、今年も無事にちびキャンプを終えることができました。

参加してくれる子どもたちの期待の裏で、実は定員オーバーでお断りした方がいたり、お手伝い要員の確保の問題や資材車のアクシデントなど、直前にトラブルがいくつか発生してどうなることかと思った「ちびキャンプ」でしたが、
終わりよければすべてよし

参加した子どもたちのがんばりはもちろん、
パパママ参加者さんの臨機応変な子どもたちへのフォロー、
気持ちよくお手伝い要員として入っていただけた保護者さん、
初めてなのに強力なスタッフとしていっぱい手伝っていただいたインターン生のそうそう君、
参加者とはいえ誰よりも経験豊富なリーダーとしてさりげなく引っ張ってくれたゆみねえ、
ファイアを担当してくださった京都子どもセンターKAMONASUメンバーの若者たち、
ファイアの裏方だけを担当してくれるメンバーや翌日の片づけ、資材車だけで手伝ってくれた会員もいます。

京都八幡こどものひろばは小さい団体です。限られたスタッフだけでは成り立たない活動を
多くの方に支えて頂いて、楽しいイベントにすることができました。
この場をお借りして、皆さんにお礼申し上げます。


子どもたちの感想を少し紹介・・・・・
☆テントの中でしゃべったりして楽しかったです。
☆一番楽しかったのは、朝、いわしみずはちまんぐうへいったことです。ほかにも、ご飯つくりや、キャンプファイヤもたのしかったです。すごくたのしかったです。
☆ハヤシライスやカレーがとてもおいしかった。
☆おとまりしてたのしかったです。
☆家の中でできないことがここでできた。テントの中があつかった。
☆よふかしできてよかった。

大人参加者の声は・・・・
☆いろんなお友だちと(年齢のちがう)交流ができることもよい経験だと思っています。キャンプファイヤーもご飯をたくことも息子は楽しんでいました。親子で一緒に楽しめました。
☆子どもが喜んでいて良かった。
☆おととしより子供が増えていましたが、みんな仲良くしていたのでよかったと思いました。
☆自分の子どもだけでなく、普段、接することの少ない小学生とのかかわりが持てて、新鮮でした。

インターン生そうそう君は・・・
☆子どもたちとご飯を作ったり、ゲームをやったり、夜に寝たりして、とても楽しかったです。大人としても色々な経験してなかったことをして、本当に充実しました。



これはおまけの1枚
K君、前日からグラグラしていた前歯が3日の朝抜けました!
キャンプの体験と一緒に歯が抜けたことも思い出になったかな?心身ともに成長した1年生でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿