2012年6月9日土曜日

ゆるりば

第2金曜日は小さな子どもとママのゆったりスペース「ゆるりば」の日

6月8日は、いつもの居場所コープ男山での最後の日でした。(お店改装閉店のため)

お姉ちゃんになった子どもたちとベビーちゃん、いつものお友達、久しぶりに来てくれた顔ぶれ、
にぎやかなゆるりばになりました。

もうすぐ3歳になるお姉ちゃんたちはこの半年でめざましい成長ぶりです。
おもちゃで遊びながら、「これは〇〇ちゃんの」こんな抽象的なことばもでてきました。
2週間前の遊びをしっかり覚えていて、その続きをしようともします。
走り回ったり、ボールを投げたり、
同じバケツがままごとの道具に変身するかと思えば、たいこになって合奏してくれたり・・・・
 ときには、こんないたずらも
あら~、おねえちゃん!
ママは目が離せませんね。

子どもたちが走り回っている横でママたちはそろそろオムツ卒業の話題。
どうしても誰かができたと聞けば、気になりますね。


一方、元気な女の子たちに押され気味なBちゃん
ぜんまい仕掛けのペンギン君スケーターに興味です
巻くとクルクル回るペンギン君、何度も何度もスタッフに動かせてもらっては、穴の開くほど眺めることを繰り返し、自分で回してみる、

この手指をひねる動作は結構、高度な技です。
最初は逆に回していたのが、教えてもらって、時計回りに回せるようになった!
動いた!
にんまり!
ママにうれしそうに報告するすがたが、誇らしげでかわいいこと!


この日は1年以上ぶりにのぞいてくれた親子さん、
生まれて間もなかったベビーちゃんはもう歩いている!いや、走っているではありませんか!
ほとんど初めての彼女、最初は固まっていましたが、終わりころにはお姉ちゃんたちにすっかり溶け込んでいましたよ。


このお部屋での最後は絵本で締めくくり
「みんなでうんち」(五味太郎)
ママも子どももリフレッシュな一日になりました。

子どもの発達はひとりひとり、違います。
活発な子もいればのんびりの子もいます。早くにできる子もいればゆっくりペースの子どもも。
どうぞ、ご自分のお子さんの成長を楽しんでほしいと願っています。


ゆるりば、次回6月22日は
京都八幡こどものひろばの事務所で行います。
コミュニティバスやわた「ありあけ公園」で下車すぐ。お倉の建物が事務所です。遊びに来てね。

0 件のコメント:

コメントを投稿