2012年6月13日水曜日

ふれあいフェスタ 体験がいっぱい その3

再び、ふれあいフェスタの報告

☆つねちゃんのおはなしげきじょう(人形劇団くじらさん
つねちゃん、さくら小学校のみなさんは読み聞かせボランティアとしてなじみがあるかもしれません。
今回ボランティアで参加していただいたつねちゃんは、八幡の人形劇界の草分け的存在。
今日は人形劇ではなく、おはなしの部屋を担当。
言葉遊びのような楽しい絵本体験、
少し大きな子どもにはじっくりきかせる絵本の世界
体育館のにぎやかさとは別空間、笑ったり、真剣にきいたり、豊かな時間を楽しみました


 ピンボケですが、楽しい空間を共有している感じでしょ



☆ベビーマッサージ体験(和助産所)
ベビーマッサージは2階の空き教室。
京都八幡こどものひろばで年1回ベビーマッサージ体験をはじめて、今年で6年目
助産師角田さんの笑顔で育児不安が和らいだというママもたくさん
大きな手でお腹を優しく包むようになでるパパのすがたも。

休日行事だから、新米パパも体験できるんですね
じっくり、ベビーとスキンシップできました


他団体で参加してくださったのは体験コーナーだけではありません。
☆パン販売(NPO法人きろろん)
何種類ものおいしそうなパン、あっという間に売り切れ~

炊き込みご飯のお弁当(NPO法人京・食彩の会)
販売を担当するのは当団体のスタッフ

☆パネル展示で参加のさざなみフェスト実行委員会さん


このほかにも、まだまだコーナーあります
当団体の体験コーナー、おなじみのカプラも大盛況でした
☆カプラであそぼ
カプラは舞台の上、これまでのふれあいフェスタで少しずつ増やしたカプラが4000ピース。
はじめて体験する人も、これを目当てに来た人も
舞台の上でたくさんのグループが思い思いに芸術作品を作って遊びました。

 

カプラはエンディングが始まるギリギリまで熱中する親子でにぎわいました。
最後に一緒に片づけるのもステキなところ


ボールプールのお風呂も繁盛しています
 おじいちゃんお風呂のお加減は?と声をかけたくなる雰囲気


テントもお家みたいで子どもは大好き


☆エンディング
さて、12時30分、いよいよエンディングになりました 
今回のエンディングは親子リズム体操の講師の先生方のリードで全員でストレッチ体操!
音楽に合わせて、体を伸ばして、今日の疲れをほぐしましょう!
体育館いっぱいに参加者の皆さんも、ボランティアの皆さんも、スタッフも、
ちびっこも、お姉ちゃんも、まま、ぱぱ、おじいちゃん、おばあちゃん、
本当に全員がそろって気持ちよ~く体操して、締めくくりました。




ふれあいフェスタ2012、いかがでしたか?
今回のボランティアは約70名、参加者は概数300名
大勢の方々の参加と協力をいただいて、無事に終了することができました。

みんなの好きな遊びが見つかったかな?
家ではできない体験がさせてあげられてよかったと保護者の方からのお声もいただきました。
また、来年の開催にご期待ください。ありがとうございました。

※この事業は公益財団京都新聞社会福祉事業団の後援助成を受けました

0 件のコメント:

コメントを投稿