2012年6月12日火曜日

ふれあいフェスタ無事終了!

6月10日(日) 京都八幡こどものひろばの子ども・子育てを軸に体験と交流のビッグイベント
つなげて ひろがれ そだちの輪 ~ふれあいフェスタ2012~

たくさんの参加をいただき、無事終了しました!
 
地域のボランティア団体にご参加いただき、今年も、幼稚園児、小学生の子どもたちはもちろんのこと、小さな赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまでがその名の通りふれあい、子育てを応援できる取り組みにすることができたと思います。
ご参加いただいた皆様、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。心からお礼申し上げます。

地域全体で子どもの育ちを共有したいとの思いでスタートした「ふれあいフェスタ」、おかげさまで八幡市立さくら小での開催が恒例になりました。回を重ねる毎に、にぎやかになってきたことを実感します。今回は昨年より全体で約2割程度多い参加数、特に子どもの参加が増えました(子どもは3割増)。
最後までじっくり、たっぷり、のびのび遊ぶ子どもたちの姿が印象的でした。

では、順に写真で当日の様子をご覧ください。2回に分けて報告しますね。 たくさんありますよ~(笑)

まずはオープニング
地元和太鼓サークル「和っ鼓」の演奏ではじまり、はじまり




 京都八幡こどものひろばとはなじみの深い和太鼓サークル、和っ鼓は20年以上の歴史を持ち、地域イベントでも引っ張りだこ。その活躍ぶりをご覧になった方も多いはず。
石清水八幡宮の祭事でも毎年演奏しています。
小学生のメンバーもがんばっています。
始まりはまだスタッフが目立つ体育館でしたが、演奏の途中から、続々と来場。


 会場となった「さくら小学校」正門

 受け付けはここで。
赤ちゃん連れの親子の姿もたくさんありました。

 ここでは木工体験、竹細工体験の申し込み
 それ、急げ!

Kcatさんが取材に来てくれました
TV放映時間はまたお知らせしますね。

この後、たくさんの遊びが待っています。続きは次へ・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿