2010年8月2日月曜日

くいしんぼ探検隊~な~んちゃってグミ

7月21日(水)
こどものひろばで人気の体験事業、くいしんぼ探検隊を実施しました。
今回は夏休み企画、
「夏休み、遊び気分でつくろう な~んちゃってグミ&ポップコーン」


まずは、くいしんぼ探検隊でおなじみ絵本の読み聞かせ
みんな真剣に聞き入っているでしょう。
この時間があとのクッキングの集中につながるんです。

グミキャンデーを作ってみよう
材料の準備。ゼラチンをふやかせます
ゼラチンを扱うのははじめて、なにやら神妙な面持ち

次は、ゼラチンとジャムを火にかけて溶かす
小さい子ももちろん、火を使います、うれしそうでしょ!

場面変わって、グミを冷やし固めている間に
今度はポップコーンを作る
しばらくするとフライパンの中で
コーンがパンパンはじけて、にぎやか
こどもたちも興奮して、にぎやか

さぁ、固まったグミの土台を型抜き
お店で買ったみたいなグミができあがり


みんなの感想から、少し紹介・・・・・・
 ☆おいしかったし、プルンプルンだったから、また作りたいと思った。
 ☆ポップコーンははねていてすごくびっくりしました。
  グミはマンゴー味ですごくおいしくて、かたどりもおもしろかったです。
  かんたんにつくれたので家でもつくりたいです。
 ☆初めて作ったけどうまくできた。
 ☆ポップコーンがとてもむずかしいと思ったけど、簡単にできたのでよかった。
   グミは、しはんとちがうと言ってたけど、食べてみたら、しはんと同じだったので・おいしかったです。
 ☆かたさはしはんのグミとちがってたけど、味はしはんのグミとおなじだった。
  ポップコーンはいつもレンジでつくっていたけど初めてフライパンでつくってレンジよりもおいしいと思った。どれもかんたんにおいしくできてとてもよかった。


尚、この事業は京都生協八幡行政区子育て応援クラブと共催で行っています



0 件のコメント:

コメントを投稿