2010年8月31日火曜日

ちびキャンプ その3

・・・つづき、(その1からごらんいただくとわかりやすいです)

ごはんが終わるころにはあたりはもう暗闇の世界、
いよいよ、本日の最終イベント、キャンプファイアの始まりです。

ファイアに誰が点火するか。青年リーダーげんげんの「テンカしたいヒト~、集まれ!」の呼びかけに全員手を挙げる。それでは、「僕とじゃんけん!」、げんげんに勝った子どもたちが次に集団じゃんけん。こうして勝ち抜きじゃんけんをしていって、残った2人が光栄なる点火係りに決定しました。
初めて参加した最年少1年生君、おめでとう!よかったね。
6年のリピーターのお姉さんと一緒に神妙な面持ちで、積み上げられたマキの中にトーチを入れると、ファイアの火は炎となって見事に燃え上がりました。全員、拍手!

ゲームをしたり、ダンスをしたり、あっという間の1時間
班対抗のステレオゲームで盛り上がりました。
動物、食べ物、くだもの・・・お題にあわせて、各班が考える言葉、
ひとつの言葉をばらばらにして、チームの全員が1音ずつ一斉に声を出し、
相手チームがその言葉を当てるステレオゲーム
作戦会議に時間をかけただけあって、マニアックすぎて、なかなか正解が出ません。

ダンスが始まる頃にはファイアの炎は小さくなってきて、

9時になる頃に、本日のキャンプファイアはおひらきになりました。


就寝タイム。
女子は全員テント、男子はなぜかロッジで寝るのを希望して、
9時半には「おやすみなさい」と全員ぐっすりのはずが・・
なかなか眠られず・・・

ようやく寝静まったのは夜も更けた頃。・・・・・・月がきれい。
前夜は満月。

一夜明け、朝・・・・
 早くに目覚めて、眠たいはずだけど、眠れない男の子たち。早起き君たちが朝食の準備を始めました。なかなか手つきがいいです。


朝食は牛乳パックでホットドックと果物、ジュース。ホットドックの作り方を通してごらんください

中には焦げたのも出来たけれど、いくつも作るうちにコツがわかってきた。
3個平らげた子もいましたよ。

朝食を終えて、いよいよキャンプの締めくくり。
最初に立てたテントをたたみます
これが難しかった!

テントをたたんで、それぞれ感想を書きました。
最後の集合写真をうっかり撮り忘れ、中途半端な報告になりましたが
お昼に集まって、朝に帰る・・・小さいながらも中身はしっかり本物志向の
こどものひろば『ちびキャンプ』終了しました。

10名の子どもたちと
小さい子どもの頃から毎夏キャンプを経験してきた青年リーダーたち、
途中ファイアの手伝いに駆けつけてくれた青年、
食材を運んでくれた人、資材を運んでくれた人、ごはんつくりを手伝ってくれた人、
通しでかかわったスタッフ、これらおばさんスタッフたちの見守りの中
作ったキャンプ

誰も怪我せず、病気にならず、天候にも恵まれ、ことしも無事に終えることが出来ました。
ありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿