2010年8月30日月曜日

ちびキャンプ その2


テントをたてたら、ごはんつくりの前におやつタイム
冷えたスイカが登場すると、早速、「切りたい!切りたい!」
初参加の女子2名、スイカ切りに挑戦する。丸くて硬い、スイカをどうやって切るか、結構これが難しいんです。半分に切るのに難儀した後は、好きな大きさに切っていいよというと、ひと玉を8つに切って「これでいい。」って、「大きすぎるよそれは。」なんて、楽しいやりとりをして、食べたスイカ。
あっという間に完食! 猛烈に暑かったからねぇ。

なごやかにたべる
おかわり!豪快に食べる! 


おやつで休憩の後は いよいよ ごはんつくり
ごはんつくりでは、火をおこす人、野菜を切る人、飯ごうでご飯の用意をする人、
役割分担をしないと、スムーズにごはんつくりが進行しません。
それぞれの役割を最初のオリエンテーションのときに決めました。
最初に決まった仕事をまずがんばって、手が開いたら、他の仕事も手伝うといろんな仕事が出来るねの説明にみんな納得、
スタートが遅かったにもかかわらず、みんな協力し合いながらがんばって、順調に作業が進みました。

野菜当番は大きい子中心だったので、スタッフはそばで見ているだけでOK。
「ジャガイモ少し小さいね」に「ルーにエキスがでる」 なるほど。




かまどがかりの奮闘ぶりごらんください。以下・・・

細い木切れを適当な大きさにエイヤッ!

どうしたのかな?なかなかつきませんねぇ。

いつの間にか飯ごうがかりさんもかまどで火の番
やっとついた火、消えるな!うちわであおぐ必死な顔
やっと、順調に燃えてきた、
カレーが煮える間にサラダをつくりま~す


そうして、かれこれ1時間半、薄暗がりになったころ、
できたよ、できた!カレーにシチュー、

お食事風景はご想像ください(写真は失敗)
牛肉カレー、鶏肉のクリームシチュー、野菜サラダ
どれもおいしくいただきました。
かまどで作った味は格別です!
お代わりもたっぷりしたよ。

ファイアの手伝いに来てくれた青年スタッフが後でいただいて、今夜のカレーとシチューは完食でした!

お次はキャンプファイア、
つづく・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿