2010年8月29日日曜日

ちびキャンプ その1

ちびキャンプ、無事終わりました!

8月26日(木)午後3時集合~8月27日(金)午前9時30分解散のちっちゃ~なキャンプなので「ちびキャンプ」
今年は10人の子どもたちが集まりました。(八幡市の隣市枚方市は26日から学校開始ということで、参加を断念した皆さん、本当にごめんなさい)

子どもたちはキャンプが始まる前、午後1時からNPO法人八幡たけくらぶさんが主催する竹細工教室に参加、集合までの時間にウグイス笛を作ったり、のこぎりに挑戦、輪投げ用の輪を切る工作体験の後、芝生広場で竹製の輪投げや水鉄砲でいっぱい遊びました。


いよいよ、これからキャンプ、初めて参加する子は緊張顔
不安な気持ちは当然、知らない人と一緒にキャンプできるかな?夜ちゃんと寝られるかな?


自己紹介、
6年生女子は何度もリピートしている人もいるのですっかり打ち解けた様子。キャンプを導いてくれる青年リーダーげんげんは子どもたちからいっぱいお名前シールを貼ってもらいたじたじ。



さて、いよいよキャンプの始まり始まり。
まずはテントをたてよう!

みんなで広げて・・・なかなか難しい!

形になってきた!

男子チームは小さなテントをたてる


出来上がったテントに入ってみる。
なんだかうきうきして、気分はもうお泊りモード。

まだまだこれから・・・・   
  
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿