2010年8月11日水曜日

六甲山牧場へバスツアー!

暑い毎日ですねぇ。めちゃくちゃ暑い、ピーカンの夏日、
8月5日(木)
子育て応援プログラム”はじめての自然~六甲山牧場へバスツアー” 行ってきました~。

小さい子どもがいると、
荷物がいっぱい、うるさくしたら周りに気を使う、ぐずる、トイレ、・・・
とにかく、お出かけは大変です。
しかも、パパと一緒にお出かけのチャンスがない子どもだっているでしょう。
みんなで、助け合って、困ったときには子育ての先輩に手伝ってもらって、一緒にお出かけしたら、気楽に遠出ができるね、と昨年から企画しています。

今年の目的地は六甲山牧場。
わたしたちのお出かけを待っていたかのように、口蹄疫の影響で中止になっていた放牧が、
1週間前に再開され、天気はすばらしいし、最高のコンディション!


放牧スペース入り口には消毒用のマットと手指の消毒液が。



親子で羊とたわむれる、こ~んな牧歌的な風景

ひつじさん、ひつじさん、
こどもたちはおおよろこび、追っかけても平気な羊、ちょっとさわってみようかな、
慣れてきたら、どんどん、大胆になってきて、おしりにさわってみたり・・・・

でっか~いおしり!

それは私です
(すみません、子どもと関係ないですね)



他にも体験がいっぱい出来ました。
ポニーの引き馬体験、ヤギの乳搾り、給餌、
ちびっこひろばで ミニアスレチック
アイスクリーム作り体験


以下の写真はアイスクリーム体験の様子です
氷とたっぷりの塩を混ぜるとマイナス18度のご極冷クーラーに変身、
ここに材料を混ぜたボールを入れて冷やしながら混ぜていく
 
凍った材料をこそげているうちに次第にシャーベット状に
うま~い!
オリジナルレシピのアイスクリームはさっぱりしていて牛乳の風味がいっぱい
たった20分足らずで出来るなんて、びっくりでした。


いただいた感想からいくつか紹介・・・・
◎ひつじやヤギを間近に見れて、子ども達大興奮でした。ヤギの乳しぼりや乗馬体験など、いろんな初体験に大喜びの一日でした。
◎羊などの動物とふれ合えて、山の涼しい風にもあたれて、楽しい一日でした。1才9ヶ月の娘も坂道を頑張って歩いてくれました。帰りのバスはぐっすりです。
◎子どもを連れて行くのはとても大変ですが、今回子どもも多く、気兼ねしないで参加できました。皆さんもお手伝いしてくれてとても助かりました。
◎やぎのえさをあげて、はじめて手にえさをのしてたべさせました。少しこわかったけど、楽しかったです。
◎子どもがいてもスムーズに参加できました。





0 件のコメント:

コメントを投稿