2010年8月25日水曜日

ゆるりば 

暑いですねぇ。ハチャメチャに暑いです、いつまでも。
乳幼児とお母さんのゆったりスペース「ゆるりば」、8月は20日(金)の1回のみの実施でした。

この日は夏休みバージョン。幼稚園児や小学生も楽しんでもらおうと、広い部屋を借り、カプラで遊びました。

いつも仲良し、スタッフと2才児さん、二人で積み上げるタワーをはいはいで眺めるベビーちゃん
何が出来るのかな?興味津々。
今にも手を出しそうやね。


壊しては組み立て、壊しては組み立て、
車が大好きだから、中で走らせて見たり、立体駐車場にしたり。


かわいいお顔があまりにはっきり写っているのでこんな写真になりました

子どもの発想っておもしろい!
積み木を頭にのせて、歩いてみる。
どれだけのせられるか、細い板切れなのに頭に5段重ねは余裕で出来る!

どれだけ高く積み上げられるか
ついつい本気モードになってしまうスタッフ、
最初はできひん、ムリ、ムリ! としり込みしていた彼
お母さんを助手に、いすに乗ったら、高く積めたよ。
もっと高~く積み上げたのですが、
あっと人が近づいた一瞬にガラガラガラ~!

カプラの不思議なところは、見事に崩れても、なぜだか笑いが出てくるところ
その音と、崩れ方がいさぎよい感じだからでしょうか。
それから、カプラで楽しんだ後は必ず、どの子も気持ちよくお片づけしてくれます。
これもカプラの不思議な力。

こどものひろばでは11月に生涯学習フェスティバルでも
『カプラであそぼう!』コーナーを市民ワークショップで行う予定です。


9月の『ゆるりば』は通常通り第2、第4金曜に行います。
お母さんもゆるりとしに来てくださいね。
子育ての悩みもお母さん目線で一緒に考えあいましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿