2010年8月11日水曜日

南京玉すだれ

文化庁委嘱事業、伝統文化子ども教室「南京玉すだれ子ども教室」
今年度も6月に募集、7月から練習をはじめています

8月6日は練習日、
夏休みで家族旅行や用事で半数以上がお休みでしたが、
今年度はじめて参加した子どもたち、たった2回ほどの練習なのに
驚くほど、上達が早い! スポンジみたいに吸収できるんですね。
  




最年少の彼もほら!鯛の出来上がり!めでたい!


 

休憩時間には 子ども同士で好きな形を作って、遊ぶ姿が。
子どもの頭って、柔らかい。
いろんな形を作るので、想像力、創造力が高まりますね。

それに、地域の大人の人と触れる、校区外の子どもと仲良くなる、
玉すだれを習得しながら、それだけではない良いところがたくさんあります。
年度末には子ども文化祭で発表の予定。
和やかな雰囲気の楽しい練習風景でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿